ちゃぺこのマイホーム迷走ブログ

新しい家が欲しい‼
そう思い立った2016年4月。
頑固で気まぐれで変なところでこだわりの強いわたし(妻)と、素直でわりと冷静なちゃぺお(夫)&もうすぐ2歳になるこちゃぺこのマイホーム探しの旅。

さよならパナホーム。

目当てのハウスメーカーさんがおやすみで、このまま帰るのもなぁとおじゃましたのがきっかけだったパナホーム。


展示場のモデルハウスはやっぱり現実味がない‼

というか小さい子を持つ世代はターゲットじゃないのかなぁという印象。

Panasonic製品にこだわりもないし、ささっと見学して帰るつもりが何故か後日建て売り住宅を見せてもらうことに。。。


もともと色々な家を見て間取りの参考にしたかったので、ラッキーと言えばラッキーだったのかな?

まだ展示場デビュー(笑)して間もなかったし。


後日建て売り見学させてもらったのだけど、とてもステキでした‼

家具付きだったからイメージもしやすいし、そんなに大きい建坪じゃないのに広く感じる~♪

もしかして私たちも素敵なおうちが建てられるのかしら?なんてちょっとテンションあがってしまった。

営業さんがまず本体以外にかかる費用を出してみましょうってんで敷地調査やらなにやらを経ての間取り図作成‼

あ、調査などは無料でしていただきました!


んで先日調査結果や間取りを見せてもらったんです。


結果・・・


夢も希望もありゃしない(+_+)


営業さんいわく予算を重視した間取りだそうですが、私たちが伝えた希望があまり反映されていませんでした。


そして金額もガッツリ予算オーバー‼


実はパナホームさんとの出会いから調査・打ち合わせまでちょっと間が空いていたんです。

時間があれば他のハウスメーカーさん行きますよね?

そう、この時すでに他社さんから素晴らしい間取りを提案してもらってたんですー‼

仮にA社(not大手)としますが、こちらももちろん予算オーバー(笑)。

でも私たちの希望がすべて入っていたんです。


パナホームさんの予算内っていうやり方キライじゃないです。

でもこちらがあらかじめこれぐらいで建てることが可能かと聞いて大丈夫と言ったなら、「おたくの予算じゃこんなもんですよ」的な間取り図なんか作らずに最初にうちじゃ厳しいってはっきり言ってほしかった。


打ち合わせもお金の話ばっかりだし、なんだか悲しい気分でした。

わたしもパナホームだったらきっともっとすごいものを作ってくれるって期待しすぎちゃったんですね。


とりあえずこれにてパナホームさんとはお別れです。


建て売りは

万人受けを

作ってる


ちゃぺこ、心の俳句(笑)。